このブログを検索

2015年2月17日火曜日

[Excel][小ネタ]セルの書式が更新されない件

Excelにて書式が更新されない現象があったので備忘録として記載します.

【発生現象】
・Excelの一部のセルが数値なのに文字列扱いになっている.
・そのせいで並べ替えをしても,1,10,2,3,4,5...となって数値順にならない.
・セルの書式→数値に変更するものの,一旦セルをダブルクリックまたはF2キーを押してアクティブにしないと更新がかからない.


【対応方法】
今回は数値データのみ困っていたので以下の方法で強引に対応しました.
特にA2~A100を一気に数値にしたい場合です.
1.B2セルに以下を記述する.A2のところは必要なセル番号を記述する.
   =value(A2)
2.コピーしてB3~B100にペーストする.
3.B2~B100をコピーする.
4.A2~A100のセルの書式を数値に変更する.
4.A2~A100に対して,値のみをペーストする.


ちょっと強引ですが以上です.
セルの書式ではなく,数式が計算出来ない現象もあった気がしますが,対策を忘れてしまったのでまた思い出したら記載します.

0 件のコメント:

コメントを投稿